イントロダクトリーコース発表会

当塾最年少クラス(小学校低学年~) イントロダクトリーコースでは9月初頭に「夏の成長プロジェクト」成果発表会を開催しました。
感染症対策のため、昨年と同様に保護者限定の動画配信とはなりましたが、今回も英語力はもちろんのことプレゼンのスキルを磨く機会となりました!

今年は「マザーグースの手遊び歌」「マザーグースの輪唱歌」「絵本の暗唱」の3つに挑戦しましたが、学校が夏休みで時間に余裕のある期間を利用して、レッスンでもおうちでもみんな繰り返し練習をがんばってくれました。

目標としているのは、正確な英語と発音、英語特有のイントネーション、言葉とイメージをリンクさせる力、ジェスチャーの習得です。
そしてパフォーマンスをするときに何より忘れてはいけないのが、観客目線で発表すること。

発表1週間前のリハーサルの日には、本番同様 動画撮影をし、自分達のパフォーマンスを確認しました。
そして、観客目線で自分たちがどう見えるか、どうすればもっとよく見せられるかについてディスカッションを行いました。
「声が小さいからもう少し大きい声を出した方がいいね」「一歩前に出て並んだ方がよく見えると思う」などの意見が出ていました。
・・・ちなみにこういうとき、子供たちは日本語を話しますが、私の受け答えは基本的に常に英語です。

発表会を通して覚えた英語のフレーズを何気ないときに使うようになったり、この経験を通じて文字通り英語を「自分の言葉」にすることができました。
練習した先に得られた自信や達成感も最高のご褒美となり、どの子にとってもひとまわり成長できた、よい2021年の夏となりました!

        🌻==保護者の方からいただいた感想==🌻