合格祈願「あなた達にはその価値がある」

二人の高校受験生のため、今年も箕面市にある勝尾寺へ合格祈願に行ってきました。

一人は野球に打ち込みながら、英語の習得に励んでいます。
持ち前の明るさと優しさ、フレンドリーなキャラクターで、その場の雰囲気を一瞬で明るくできるのは常々天性だなぁと感心させられています。
野球を通して培ったメンタルの強さに加え、人間力とコミュニケーション能力に長けている彼は、世界のどこへ行っても物怖じせずに自分を発揮していくことでしょう。
もし将来、野球で海外に行くとなっても「あなたなら大丈夫!」と太鼓判を押します。

そしてもう一人はピュアな性格が魅力の頑張り屋さんです。
中1の夏の入塾の際には、中学校の英語の成績に悩んでいました。
でも素直な彼は、目を輝かせてレッスンを受講し、宿題を通して理解の定着を図り、めきめき力をつけていきました。
入塾から半年たたずして英語は得意科目に。
そればかりか、英語で話すことも好きになっていました。
中3の夏には「先生!(別の教科で通う)学習塾の模試の英語科で塾内の学年トップになれました!!」と報告をくれました。
英検準2級にも好成績で合格!そして先日は「兵庫県統一模試の結果が返ってきて、英語満点だったんです!!」と。
短期間に沢山の素晴らしい成果を上げてくれました。
課題探究心があり、偏見なしで物事を多面的に捉えられる彼の高校進学後の活躍が楽しみです。

どうか二人の才能が認められ、希望する学校に進学できますように…
彼らの努力が実り、明るい未来を歩んで行けますように…
可愛い二人の顔を思い浮かべながら、勝運のお寺で手を合わせました。