父の日👔

5月の「母の日」が終わったら6月はもちろん「父の日」です!
先日のポール先生のレッスン(エレメンタリー~シニアコース対象)では、カードゲームや父の日のクラフトをして楽しい時間を過ごしました。

父の日にちなんだアクティビティとして今年は、お父さんへお茶目な英語ジョークつきメッセージカードを手作りしました。
メッセージを書くにあたり、数ある形容詞の中から自分のお父さんに合う言葉を選んだり、それらの形容詞を比較級・最上級にして表現したりしました。

👩うちのお父さんはcool(かっこいい)とかhandsome(ハンサム)じゃないな~ cute(かわいい)の方がぴったり~💜

👦kind(やさしい)に関しては”kinder than anyone else”(誰よりも優しい)ほどじゃないけど、smart(頭がいい)に関しては、”smarter than anyone else”(他の誰よりも頭がいい)って言えるわ~✨

👧うちのお父さんはすごくやさしいから”You are the kindest of all fathers.”(すべてのお父さんの中で一番やさしい)って書く💛

たとえ通常レッスンの中でまだ教わっていない文法だとしても、自分ごとになれば驚くほど抵抗感なく使うことができます。
感覚的に触れた経験がある子は、改めて文法として出会ったときに「あっ、あのときの💡」と意欲を高めて学習に向かっていけますし、すでに文法を知識として知っている子は、「知識」に「経験」が掛け合わされることにより、深化した習得につなげていってくれます。

この他、素材や材料、色や形などの語彙、作る手順に関連するやりとり、英文の手紙の書き方、異文化の体感と作る楽しさetc.
お父さんに思いを馳せながら、楽しく学ぶ機会となりました!