お楽しみのレッスン💗

私のレッスンはお勉強要素が存分にある反面、ポール先生のレッスンは、(緊張するスピーチの発表を除けば)楽しいアクティビティでみんなにとってご褒美の日になります。英語を使ったカードゲームやボードゲームも楽しいけれど、クラフトなどクリエイティブな時間も人気です。

 

とはいえ、文法や英検など貴重な通常レッスンの学習を置いて費やす1回を使うのですから、はしゃいでおしまいではもったいない! 教養や異文化理解が身につく価値あるアクティビティを用意しています。ハロウィン、サンクスギビング、クリスマス、バレンタイン、イースターなど欧米の季節の行事がある月には、行事の由来を教えたり、行事体験をしたりして、英米文化への興味関心や理解を深めます。

 

例えば、今年度最初の季節の行事は「母の日」でした。今年はフィンガープリント(指をスタンプにしてデザインしました)で作った手作りカードのクラフトを通して、ポール先生から英米スタイルの手紙の書き方や封筒の使い方を教わりました。

 

新入塾の小学生たちは、習いたてのアルファベットがメッセージになった喜びにご満悦♡中学生は、習った文法が実際に使える英語であるということを再認識し、「なるほど」という表情。高校生は、伝えたい気持ちをいかに上手く英語で表現するかに悩み、宛名の書き方や切手の貼る位置が日本と逆であることを発見するなど、それぞれに深い学びがあったようでした。

 

来月は父の日もありますが、G7広島サミットも🌎生徒たちと世界の課題についてディスカッションの機会を持てればと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好きポール先生のレッスン