多くの私立中高一貫校が採用している英語教科書 “PROGRESS IN ENGLISH21”-通称「プログレス」。
入塾に際し、当時中学2年生(3学期)だった生徒さんから「学校で使っているプログレスが難しくて…」という相談受けました。
生徒を悩ませているというテキストをすぐに取り寄せ、内容を確認したところ…「まぁなんて素晴らしい教科書!」と感銘を受けました✨
海外生活で経験しそうなストーリーに実践的な英語表現、興味深い歴史や異文化に関する学び、密度の濃い文法学習…どの点においても非常に充実しています。
この通りに習得していければ、確固たる英語力が身につくこと間違いありません!
私もこの教科書で学びたかった~と羨ましく思いました。
「どこの学校でも、どの教科でも、学校の定期テスト対策は『教科書と先生が配る教材を隅々まで徹底的に』」が私の信念です。
この生徒さんにも例外なく「プログレス」を完全マスターするためのお手伝いを開始しました。
その結果、入塾してから最初の中学3年生の1学期の定期テストでは、早速健闘してくれ「これまで一度も満点を取ったことがなかった長文読解の問題で満点が取れたことが嬉しい~!次はもっと出来ると思う!!」と報告してくれました。
今回はちょっとしたミスがあり、憧れの90点こそわずかに逃したものの、2学期は90点以上を目指して頑張るそうです。
この生徒さんが「『プログレス』で学べてラッキーだった」と話してくれる未来をもうすでに予感します。
変化はまだ始まったばかり… 彼女がさらに進化していく姿を引き続き見守り応援したいと思います😊💗